福祉1年生 ~認知症の方との会話で困る~巻

この仕事に就いて1年目。

デイサービスで介護職として勤務していた頃の話。

 

最初に困ったこと。

それが認知症の方との会話でした。

 

 

 第1話 

 

わたし「こんにちは」

Aさん「こんにちは」

 

f:id:naratantan:20200922223830p:plain



 

 

 ニコニコと挨拶をされたと思いきや、

次の瞬間。

 

 

Aさん「帰る。帰らしてー!!」

怒りながら、私に話しかけられます。

 

 

わたし「帰りたいんですか?」

Aさん「帰らして。ねえちゃん。」

 

わたし「どこに帰りたいんですか?」

Aさん「○○へ今から行かないといけない」

 

わたし「何しに行かれるんですか?」

Aさん「畑を見に行かないと」

わたし「そうですか」

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

そんなやりとりを繰り返し、どうすれば良いのかわからず困った私。

f:id:naratantan:20200922224123p:plain

 

 

 

その後、先輩が間に入って何かやり取りをしてくれていましたが・・・。

 

第1話終わり。

 

 

 

⇨解説編に続く。